diary

fodesignへのご質問に答えます

2022.10.03.mon

fodesignへのご質問に答えます

Instagramにも投稿した【fodesignへの質問】を紹介させていただきます。


少し前、fodesignへの質問をインスタグラムのストーリーズで募集しました。

日々様々な事件があってここ数ヶ月はそれが顕著で忙しなかったのですが、
やっとお答えする時間ができました。






---






▫️デザインは独学ですか?

大学を出た後にデザイン専門学校へ進みイラストレーションとグラフィックデザインを学びました。
その後デザイン事務所など数社を経験し学んできました。






▫️ 1ヶ月あたり平均して何案件かかえていますか?

その年によってや案件のボリュームによってなど色々ありますが、今年は平均すると【3.5〜4案件】くらいでした。
「既存のお客様」「新規のお客様」「年契約のお客様」と3タイプのお客様とお仕事をしています。






▫️ 1日のタイムスケジュールはどんな感じですか?

・5:00:起床
・5:30〜6:00:畑仕事
・6:30〜7:30:朝食&見送り
・7:30〜9:00:家事、植物に水やり・観察
・9:00:仕事開始(午前中の方が集中できます)
・10:00〜11:00:ZOOM会議が入ることも
・12:00:お昼休憩
・13:30:仕事(たまに昼寝)
・18:00〜20:00:夕食
・20:00〜21:00:Youtubeやアマプラ(最近はNHK朝ドラ『カーネーション』を一気見中)
・21:00〜23:00:風呂&就寝

残業はしません・出来ません。
夜型よりは朝型です。

デザインの提案を練っているときは2時〜4時頃に起きてきて作ったりしています。






▫️デザイナーを長く楽しむ秘訣があれば教えてください。

「好きなこと」を「楽しくやる」です。
「好きなこと」=私にとってはデザイン・ものづくりで、
「楽しくやる」=好きなお客様とじっくり作り喜んでもらうことです。

「好きなこと」も「楽しくやる」ことも人によって定義が違うと思います。

お金を稼ぐこと、事業を広げること、大きい案件をやること、
有名になること、成長すること、喜んでもらうこと、効率よくこなすこと・・・。

色々とあると思うので、どれが自分のモチベーションになるのかを知ってそれを受け入れて進んでいくと楽しめる、楽しめると長く続くと思います。

「好き」の力は大きいです。






---






ご質問を投げてくださった方々どうもありがとうございました。

私に興味を持っていただくのって、くすぐったいような嬉しいような、
なんだか不思議な気持ちになりますね。

拙い回答ですが、何かの参考になれば嬉しいです。